素敵じゃない夏

何か本でも読みたい気分になって
まだ開いてる本屋に
原チャリで向かってたら
パトカーに
職務質問で止められた

しかも最初は前を走ってたのに
途中で止まって
俺が追い抜いたら
わざわざ後ろをつけてきて
止められたもんだから

機嫌が悪くなった

止めるならバシッと止めてくれ

バイクによる
ひったくりが増えてるもので
警戒中なのです。
お手数ですが、免許証を見せて頂けますか?

きちんと最初に言ってくれれば
こっちも素直に協力したのに

何にも言わずに
「どちらに行かれます?」
とか聞くもんだから

不機嫌に拍車がかかった

勝手にナンバーやら名前をメモりだすから
「何やってんですか!」ってなった

そこで
「バイクのひったくりが、この辺、多くて」って言われても
 
遅い!


「このバイクは、どこでも走れるんですか?」とかメモってる合間に
ご機嫌とりみたいな事、言われても

答えない
何も

無視

だいたい
「どこでも」って何だ


そんな俺を察してか
ベテラン警官は
メモってる若い警官に

「年配の方だから大丈夫だ」って

何だそのフォローは
おじいちゃんじゃないんだから

おまけに若い警官は免許証みて
「入江、、ゆうと、、ですか?」とか言ってるし
ベテラン警官は
「うん、もういいよ(メモんなくて)年配の方だから大丈夫だ」

それ以上
ワシを年寄り扱いするなぁー


お巡りさんも
大変な仕事なのはわかってるから
最後は
「ご苦労様です」って言ったけど

俺だって素敵な夏を迎えたいんだから

原チャリだからってだけで止めないでくれ

フルフェイスのメットじゃないし

怪しいバイクじゃないんだから
ナンバープレートついてるし
曲げてないし

最近、野菜の直売所や豆腐屋のおじさん達に
「そのバイク、カッコいいねー」と評判のバイクなんだから
頼むぜ

それにしても
いつまでたっても
面白可笑しく怒れない

心がけてはいるのだが




[PR]

by iripon45 | 2009-07-18 02:45  

<< ジョーズ祭り 素敵な夏 >>