ジョーズ祭り

昨日は「海の日」だった。

それにちなんでケーブルテレビの映画チャンネル
ムービープラスで
なんと!
「ジョーズ」を1作目から4作目まで
一挙上映してくれた。
「海の日だし、やっぱ海といえばジョーズしかないでしょう、、
やるなら4本まとめてやんなきゃ!ジョーズファンのために!」
みたいな事なのだろう

その心意気を買わないでどうする?

すでに今月になって「ジョーズ」も「ジョーズ2」も
おなじくムービープラスでやってたし、観てたけど
ていうか
これまでに何回も観てるし、、

どれだけ好きなんだ「ジョーズ」が

俺は俺以上に
今時
「「ジョーズ」は本当に面白いよ」と熱く語っている奴に
お目にかかった事が無い

だからこそ
参加した
この
ジョーズ祭りに

「ジョーズ」は、何度、観ても面白い
動物パニック映画の傑作だ
それをCGなしで
よく故障するサメのロボットで撮った
しかも海で(主に)
海での撮影は本当に大変だ

とにかく
今観ても
いや
今観ると
その凄さに感心する

今の映画はCGを手に入れた事で大事なモノを失った

脚本も演出もメリハリが見事で
2時間以上の間ダレるシーンがない
後半は海洋アドベンチャーとしてワクワクする
疾走感がある
音楽も見事に盛り上げるし
勿論、役者もいい
そして
これを夏に観るのがやっぱり風情が、あって良い

「ジョーズ2」は
頑張ったと思う
うん

「ジョーズ3」は、3D映画で、公開時
高校生だった俺は、そのあまりの出来に
「もういやだ!普通に観る」と
立体メガネをはずしたら
画面がぼやけてしか見えず
途方にくれた
いわくつきの作品だ

「ジョーズ87復讐篇」は、、、観なかった
さすがに3のダメージがでかくて。

さぁ、ジョーズ祭りだ

驚いた!

さすがに飽きている
だって、1と2は、この間、観たし

3作目は、なんだか海のテーマパークみたいなとこで
その設定もあんまし、いきてない
アミティ島じゃなきゃ
ていうか3Dは、、ムリだった。

4作目は、最初はアミティ島で始まって安心したら
バハマに舞台が移っちゃうし
エメラルドグリーンの海はダメだ
どうやっても、のどかにみえるもん

勿論、話は話にならない

祭りは、すすむにつれ
盛り下がって行った

、、わかってたけど

そして
ジョーズ祭りが終わった

そのあと
何が始まったかというと

「メゾンド・ヒミコ」

どうしろというんだ

あーいっそ「ジョーズ」観てスッキリしたい

この際だからDVD買おう

あと「オルカ」のDVDも買おう
[PR]

by iripon45 | 2009-07-21 04:13  

<< アーサー王宮廷のヤンキー 素敵じゃない夏 >>