カテゴリ:映画とか( 3 )

 

人生は、グミ チョコレート パイン2


そこは、天神のはずれにあった名画座だった。
同時上映のイタリアのマフィア物を観てる時、
T君が「何かおかしばい。」と俺にささやく、
、、前の方の座席に二人で目を凝らすと、、、ジーザスっ!!        
おじさんと角刈りのお兄ちゃんが、、、男同士で!!メイクLOVE!!
そう、その映画館は、そういう方達の出逢いの場でもあったようで、、。
もう全然映画に集中できない俺とT君、、。
「どげする?」「帰る?」マフィア物が終わってロビーで相談。
その間、通りかかる人たちはみんなソッチの趣味の人に見えビクつく。
上映のブザーが鳴る。
「とにかく頑張ってハロウィン観ろう!もし、もし、、、
俺達に迫って来たら、、どげする?、、戦う?」
、、、頑張って観た。
スクリーンの中では、次々と人々が殺人鬼に殺されて行く、、。
客席では、人が座席を動く度に恐怖する俺達。
、、、どっちがホラーか?だが、ブギーマンは俺達は襲わない、、          ブギーマンより怖い人達が天神におったとは。  
 
それがカーペンター作品との出逢いだった。
帰り道「都会は怖いばい」「怖いとこばい」というやりとりが、延々繰り返された。
できれば、「ハロウィン怖いばい」「カーペンター凄いばい」
そんなやりとりがしたかった。

ともかく、そんな風なことを『グミ チョコ」のおかげで思い出した。

バンドと8mm映画のことは、又! 
てゆうか、高校時代は書くことがありすぎて終わらないんで!
 
あと、「アメリカン グラフィティみたいな毎日ばい!」と思ってたあの頃の俺には、
「アメリカン グラフィティ2」だけはどんな事があっても
観るな!!と強く言いたい!  
[PR]

by iripon45 | 2008-11-06 23:58 | 映画とか  

人生は、グミ チョコレート パイン


ケラさん監督の「グミ チョコレート パイン」を観る。
もうねぇ!胸がキューンとなった!! 
だって、「ジョン・カーペンター」の話題になったり、
「石井聰互」作品のオールナイトに主人公とヒロインが行くし!!
おまけにバンドと8mm!!
あった!映画とROCKの詰まった青春映画が!
あの時代に青春を送った俺達の青春映画が!! ビバ!ケラリーノ!
でも、「東京」の高校生と「福岡」の筑豊という片田舎の高校生じゃ
ずいぶん違うもんです。
 
ここで!映画に出てきた題材で俺の青春を振り返ってみます! 
振り返らせてやんなさい!!あと、、観てない人は、観なさい!!
 
「狂い咲きサンダーロード」は、確かひとりで観に行った。
観終わって思ったことは、、「喧嘩したい!」「バイクで走りたい!」
、、、バカだっ!!、、。
とりあえず家に帰るや!カバンの裏に、、
「クレイジーサンダーロード」魔墓狼死とペイント。
何故か、白の細ーいベルトを買いに行って眉も少し細くする。
とにかく何かせずにはいられなかったのだろう。
今でも時々観返す。「石井聰互DVDBOX」部屋に飾ってるんで、、、
そして、ラストで泣く。

ジョン・カーペンター映画は、何故かひとりで観に行ってない。友達か彼女、、。
「ハロウィン」の時は、博多までT君と観に。
T君が「博多まですごく安く行ける」と言うので、
それを信じて一番安い切符を買って博多へ、、。着いた、、。
するとT君は、改札を指差し、、「サッと飛び越えるばい!」           
                                    
力技でした。  飛び越えました。 追いかけられました。     
  
楽しみにしている映画を観る前にすることじゃない!!
そして、、やっと「ハロウィン」です。
でも、その映画館は、、。                 
                                       
                                                     ー続くー
[PR]

by iripon45 | 2008-11-01 06:55 | 映画とか  

揺らすな


「BECK」の最終巻を読む。
まぁ、その、、素直に感謝を!ギターに向かわせてくれてありがとう!
おかげで少しはギターの腕が上がった気がします。
とにかく漫画読んで、ギター弾きたい!なんて初めてだったし、
高校の頃、色んなロックを聴いた時の感動を思い出させてくれました。

最初のピークでスパッと終わってたら良かったのにー!


「ミスト」を観る。原作を読んで、こういうの舞台で演りたい!
もっとくだらない感じで!と思い続けて随分と時が流れた。
映画化の噂も何度も聞いたが実現には到らず。
そして、やっと!
監督は「ショーシャンクの空に」のフランク!
「グリーンマイル」のフランク?
うーん、、この2作の開きが、、怖い、でも「グリーンマイル」は          俺のトムハンクス嫌いを後押ししてくれたし、
どっちもS・キング原作。さらに今回も、                      おっ始まった、最初の方、良いよ、、
おい!あ、画面が揺れだした、、揺らすな、揺らすな!流行だろう!
「クローバーフィールド」は良いんだよ、揺らしても、、
どうしたフランク!あんたも揺らす派か!何故?何故みんな揺らす?
「ボーン」シリーズ2、3作目好きか!「24」好きか!違うだろ!
S・キングが好きなんだろ!原作読んでも揺れてないでしょ!    

、、、、何だ、ハラハラさせて。面白いよ!そぉ、この世界!            原作読んだ時のイメージ、、こんなだった!ナイス!フランク!!        
うんうん 、、。そしてラストがさぁ幻想的で、、良いんだよね、、、 

いらーーーーん!そんなの!!なにしてんの!!!
[PR]

by iripon45 | 2008-10-23 03:29 | 映画とか