カテゴリ:音楽とか( 5 )

 

ブログを始めて一ヶ月が過ぎた。十回更新した。
思った以上に力を入れている。
この位のペースで続いて行くのか?自分でも判らない。
人知れず始めたので本当に知る人ぞ知るブログだった。
元々、俺自身が知る人ぞ知る人だ。
ところが先月末にサラリーマンNEO仲間で原付仲間の奥田恵梨華さんが
自身のブログで俺がブログを始めた事を書いてくれたらアクセス数がいきなり増えた。
ありがとう!奥田さん!俺もテンションが上がりました。
そして今は落ち着きを取り戻した。
取り戻したかったわけじゃなかったんだけど取り戻しました。
でも、それがキッカケでその後も観に来てくれる人もいます。
奥田さんのおかげです!

しかし、この先いつまでこのブログを続けていくのだろう?
写真を載っけたり文章を短くして更新をマメにするのがコツなのは判っているが、
たぶん、やらない。そういう性分だから仕方ない。
色々突き詰めると、、、
モチベーションが下がって行く。


やばい!


上げよう!


「池」という曲を見つけた。                       
                 
浅井健一の曲だ。ベンジーだ。
「池」?
長い間ロックを聴いているが初めて出逢うタイトルだ。渋すぎる!
どんな歌詞か想像がつかない。気になる。、、、、いつもの様にツタヤへ。
聴いてみた。
ドキドキした。全然「池」のこと歌ってない。曲も思いっきりロックだ。   
ベンジー!どういう事なんだい!!「池」は、どうしたんだい!
「池」って歌ってくれよ!
が!!諦めかけた時、突然「池」という言葉があらわれた。
何とも言えない安心感に包まれた。
ありがとう!ベンジー!何だかとてもスリリングだったよ!         
                                    
というわけで、これからもよろしく! 
[PR]

by iripon45 | 2008-11-17 13:45 | 音楽とか  

ABBAとニュートンジョン

iPODに2000曲ストックしたんで、シヤッフルさせてみた。
曲がかかり始めても案外すぐに誰の曲かわからない。
結構、新鮮な感じで面白い。

これ良いな!と思った曲が2曲あった。

「CSS?」「カイリーミノーグ?」、、、随分考えてもわからない。

ABBAとオリビア・ニュートンジョンだった!
 
意外だった。

どっちもABBAらしくない、オリビアらしくなかったから浮かばなかったんだが、
つまり、、、新しいことをやろうとした曲だ!
今の音楽シーンで鳴らしてる音に負けてない!(ひとまわりして)
ただ残念なことに当時ヒットには結びつかなかった。
俺もアルバムで聞いた時は印象に残らなかった。 

でも、その何十年か後にアジアの片隅の音楽好きの日本人の男が
次々と流れてくる曲の中から(結構、最近のもね)
「これ良いなぁー」「古いミュージシャンじゃないな」とか思ったんだから
ABBAとオリビアの挑戦は無駄じゃなかった!
どなたかアグネッタ達とオリビアに逢う機会があったら伝えといて下さい!
「IRIEがほめてたよ」と。

ちなみに俺が初めてラジオからカセットに録音したのは、
ABBAの「ダンシング・クィーン」
オリビアニュートンジョン「ジョリーン」だったのを
これ書いてて今思い出した!

もし世界「ダンシング・クィーン」聞いた回数グランプリがあったら、                        
俺はたぶん結構いいとこまでイクと思う。
 
[PR]

by iripon45 | 2008-11-12 04:13 | 音楽とか  

鈴木亜美

ふとiTunesで試聴しだしたのが運の尽き、
色々と気になって結局、タワーレコードに行く。

OASISの新譜、BLACK KIDS, CSS,ライムスター宇田丸「マブ論」を買って、
帰るなり!iTuneStorでJAINE COUNTORY, RILO KIREY, ZAZEN BOYSを購入。
何に急かされているのか?DJイベントでもやるのか?                               
                                    
んっ?留守電が入っている。
「所沢の中島です。お米たくさん送って頂いて有り難うごさいます。助かります。」
、、、誰だ??
以前にも大阪のタニノさんから、おいしいおネギのお礼をもらった、、。
送ってません!!お米も、おネギも。                                
                                   
「マブ論」を読み終えると、さっそく鈴木亜美と片瀬那奈の曲が気になりだす。
落ち着かない!聴きたい!又、タワーレコードに行くのか?
そんなに好きか?タワーレコードが!それでこのブログのタイトルか!違う!!
iTuneカードも使い切った、、。ともかく、近所のツタヤに向かう。

鈴木亜美はあったが、片瀬那奈がない!!、、、
今日はここまでにしよう。、、、CDなら、もう充分すぎる程ある。

結局、鈴木亜美の「DOLICE」をずぅーーと聴いている。
まだOASISも聴いてない!!
[PR]

by iripon45 | 2008-10-14 01:09 | 音楽とか  

裸のラリーズ

仕事帰りに、渋谷のタワーレコードに行く。
目的は、裸のラリーズだが、、、多分、無い。
やっぱり無かった、、。ああ〜。
何年も前に一度は手にしたのに、、買わなかった。
多分、バンド名が「ラリーズ」だったら買ってた。「裸」がついていたばかりに、
不真面目な感じがして買わなかった。
先日、YOU TUBEで観るまで、名前しか聞いた事がなかったもんで、、
そんな勿体ないことが出来た訳だ。
そりやぁ、ネットで買えば話は早い。でも、最終手段なんで、ソレは!
なので中野だ!ブロードウェイだ!あったぁー!!!
、、、69500円。
そういうことじゃないから!お金で何でも片付けちゃダメだから!!
大人しく、今夜もYOU TUBEで観ますから!

ジューシーフルーツとdip in the poolを買うか悩むが、
判断力が無くなっていたのでヤメにする。

本屋に寄ると「ハンター×ハンター」の新刊を発見!
疲れが少し飛ぶ!
さっそく家に帰って読む。面白い!!疲れがかなり飛ぶ!!
歳とともに漫画やROCKから離れていく人もいるが、俺は離れない!
しがみついて行く!
[PR]

by iripon45 | 2008-10-11 01:44 | 音楽とか  

今更ブログ始めます。

パソコンを買った。脚本を執筆する為だ。
もう、いい加減書き上げよう!と思い続けて5年は過ぎた作品がある。
夏までには、絶対に完成させるつもりが、
気が付けば、夏は、終わっていた。
このままでは、いけない!と思うのだが、
ビックリする程、机に向かわない。
やっぱり追いつめられないと本気になれないのなら、
もう追いつめるしかない!
、、、パソコン買えば、きっと机に向かう!
、、、机には、向かうようになった。
I PODに曲を入れるため、、。          
パソコン恐るべし!      
そのパソコンだが、MACにするか?WINDOWSにするか?随分、迷った。
まわりの人に聞くと、ほとんどの人が、MACを薦める。
俺は、基本的に反主流派だ。大ヒット映画など観たくても観れない、、。
せめて、DVDで観ようとしても、手にとる所まで行っても棚に戻してしまう。
MTVを観ていてJ-POPのヒット曲が流れると、体の調子が悪くなる。
たぶん、俺の体の中のアンチDNAが、嫌がるんだと思う。
しかし、回りはマックユーザーでも、世間の主流はウィンドウズ、、、
MACにした。見た目で決めた。
そして、ブログだ。
今や、ほとんどの芸能人がやっている。今更、ブログ???
アンチDNAが騒ぎだす。
だが、あのオアシスのノエルギャラガーも
今更ブログを始めたと今月号のロッキンオンで読んで決意した!
俺も始めようと!!
だが、ノエルのように、ファック!だの、クソ!だのは、書かないつもりだ。
世の中、ファックだらけなので、キリがない。
好きな音楽のことや、映画のことを
当たり障りの無い感じで書いていく!
、、、たぶん。                        
                      
[PR]

by iripon45 | 2008-10-09 13:06 | 音楽とか