<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

夏の終わりに

ここんとこ昼は、暑いが
夜には、蝉に代わって
すずむしが鳴いている。
すっかり秋だ。

夏のあいだに脚本を一本
書き上げるつもりが
夏は終わろうとしている。

去年も同じことを思った

今年こそ
夏が終わる前に何とか、、と
ここのところ、かなり本気で
執筆に向かった。

結局
まだ
向かったどまりだが

やっと今朝、ひかりが見えた。

頭の中でずっとパズルを組み合わせて
カチッと
はまったような感じだ

パッと思いつく時もある。


さんざん
思考してないとパッとは思いつかない

こんな風な事を
誰かが何かに
もっとうまいこと書いてたが
誰だったろうか?

夏は終わっても
ともかく 何とか書き上げよう


明日の選挙も
ともかく投票に行こう




夏になると聴いてた。
その後、シャララの芝居のタイトルにした
この時が一番早く書き上がった
[PR]

by iripon45 | 2009-08-29 20:58  

ロック校歌

何か

いろいろと
コメントくれた方々
ジョーズ祭りにわざわざコメントくれた方
心遣いありがとう!
モチベーションが上がった、、気がする。

さて
今日なにげに甲子園を観ていたら
大分の明豊高校が勝って
校歌が流れるとこで
南こうせつさん夫妻が作詞、作曲とテロップに出て
思わず注目してしまった。
もう既に甲子園で流れてたとは、知らなかった
更に
校歌というか、、、すごく普通の曲で驚いた。


音楽的には好みが分かれるだろうが
試みとしては 
なかなか思い切ったものだと思うし
何より
生徒達が気に入ってれば
良いんではないか

明豊高校は俺の大好きな別府にあるので
応援する


だったら
ロックな校歌があっても
良いではないか?

やっぱり地元の山とか川の名はあった方が
愛着が持てるし
歌詞にそおいうのが、ありつつ曲はロックな方が
ロックな校歌な気がする


誰がいいか
真剣に
少し考えた

、、勝手に

!!

彼らが
もし校歌作ったら
相当カッコイイ校歌になるぜ

ザ・クロマニヨンズ!



ギターウルフ!



どこかの新設校でやってくれまいか
[PR]

by iripon45 | 2009-08-21 05:16  

ブログ考

何度か、更新しようと書き始めたりもしたんだが
どうにも気持ちが立ち上がらず

なんか今朝、スッキリと目が覚めたんで
こうやってパソコンを開いて
書き始めたんだが

一気にバッーと行かん。どうにも
誰もに訪れる
ブログなんて嫌だっ!ていうお年頃なんだろうか?
たしかにモチベーションは急激に低下している

原因は幾つか思い当たる

「ジョーズ祭り」に全くコメントがないので
少し心が折れかけたのかもしれない

「ジョーズって言われても、今、、てかっ!」

そして
ルースターズにも何の反響もないことで
「、、僕の愛するルースターズに興味がないんだね」と

心を閉ざし始めていたかもしれない

あるいは
強引に
このブログを立ち上げてくれた
白崎が
自身のブログをこの間まで
あまりに更新しないせいで

誰も信じられなくなってしまったのかもしれない

、、だって
「マメに更新しないと」という
更新の催促だけならともかく

「今回つまんなかったんで、、」
と勝手にボツにしたりしてたのに
俺のブログなのに、、

6月なんて一回ですよ
更新

月刊です

だいたい平均、月に3、4しか更新してないし

反面教師なのか

それとも
それを通して俺にブログってモノを
教えようとしたのか
「どうですか?更新しないブログは?いつ見ても同じ記事ですよ」
其のくらいのこと、しかねない男だ

しないな

あと
やっぱ怒りか
怒りが足りんか

俺を突き動かす
怒りの衝動が

ボヤッーと過ごしとるからか

あと回りで面白い出来事が起きないからか

もしかして
起きないものなのか そうそう


じゃあ
どうすれば、いいんだぁー

ついに写真に手をだすか

禁断の短い文と写真

そして毎日、更新

しらん!できん!

そんな時には
この曲!





しらん!貼付けん!


今日のところは
このへんで
[PR]

by iripon45 | 2009-08-16 09:07  

夏らしい夏

夏といえば

夏に聴くアルバムといえば

俺的には
やっぱり

山下達郎の「メロディーズ」
大滝詠一の「ロングバケーション」なのだが
(あとユーミンの「パールピアス」)

ここのところ毎年
永ちゃんが無性に聴きたくなる
体が欲するというか
夏の歌が多いからなのか

特に80年代のアルバムが
聴きたくなる

残念ながら、この時期のアルバムは、入手困難なので
あきらめて
毎年、カセットテープを引っ張り出して
聴いている
(レコードは何処へ消えた)

当時、住んでいた横浜のアパートとか
いろいろ
ボンヤリと思い出したりしながら
「夏だなぁー」と思うんだが

何だ今年は

蝉が鳴いてるから
かろうじて夏を感じるが

むし暑さといい
雨の降り方といい
もはや熱帯なのか?
ジャングルなのか?
東京は!

とにかく
日本の夏じゃない

年々、夏になると
心配になるが

この先
夏らしい夏は、来るのか?

「LOST」も
心配だ

いまいち、のめり込めない


[PR]

by iripon45 | 2009-08-09 22:52  

ワンピース談義

この間も書いたが
今、少年ジャンプで「ワンピース」が
えらいことになっている

おとといは、古田新太と
昨日は、  野間口くんと深水くんと

この話で盛り上がった

古田新太は「ドラゴンボールを超えた」と!

野間口くんは「鳥肌がたった」と!

「ワンピース」は

漫画史上に残る
最高の盛り上がりに突入した

しかも
この先、さらに盛り上がるに決まってる

どうすれば、いいんだっ!!

あと
深水くんは、「アニメで観てます」と

何やってんだぁー!

「とにかくコミックス読んで追いつくべきだ!」と言った

               ーつつ”くー
[PR]

by iripon45 | 2009-08-05 23:12  

出演情報

関西テレビの「ココロの旅」に出ます。

全国ネットではないので、
残念ながら
関西と大分の方しか見れません。

ココロの故郷を訪ねて、最後にココロの友と焼酎を酌み交わすという番組です。

シャララの公演をよくやっていた駒場アゴラ劇場を訪ねて
シャララの田中くん(ARARI)に来てもらいました。

せっかくなので収録が終わって田中くんと飲みに行きました。
シャララは、本番中以外は、飲みに行かないし
ましてサシで飲むのは、記憶にないので
お互い少し照れくさかったと思うんですが
とても楽しいひと時でした。

その時に思い出したんですが
昔、横浜に住んでた頃、稽古が終わると
田中くんと二人で帰ってて
よく京急の品川駅で電車を待ってる間に
暇つぶしに
エチュードみたいな事をやってました。

設定は、どっちかホームで電車を待ってて
どっちかが話しかけるという
パターンが多かったです。
実際に電車を待ってたわけだし
リアルです。


「ブラット・ピットさんですよね」
「、、、、、、、、、、はい」

みたいなやりとりから始まる
わりとシュール系でした。

礼儀正しくひどい事をするとか

「館くらみ」とかいう立ちくらみをする人のも
今思い出したけど
それは、この時じゃなかったかなぁ。

けっこう面白いのがあった気がします。
メモっときゃ良かった。

それにしても

まだ明るいうちに飲むビールは
本当うまかったとです。
[PR]

by iripon45 | 2009-08-01 20:58