<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

「みんなでやろうぜ!」


「みんなでやろうぜ!」って

一見 熱く語りかけてるようで
逆に聞いてる方を
大丈夫なのか?と不安にさせる凄い言葉だ。

これだけの短い言葉の中で「みんな」も違うと思うし
まして「やろうぜ」は、ないだろう。
特に「ぜ」が、いけない。
となると
残るは、「で」だけだ。

若々しさ、新しい感じを打ち出したんだろうが
だったら
「俺、、、死ぬ気でガンガンやってくから!みんなもやろうぜ!」位の事を言おうぜ
「で」じゃなく「も」ね。率先しなきゃ。

そもそも
誰が考えたのだろう?
凄いセンスだ。悪い意味で。
本人だったら、、、何も言う事がない。
せっかくだから
今後も時々、使うべきだ。

あと
怒られた時などに
ふざける場合は
家庭でも学校でも会社でも使えると思う。
使いやすいと思う。
[PR]

by iripon45 | 2009-09-30 03:00  

CATS  ーネコたちー

うちの回りにはネコがいる。
結構いる。
何匹も見かける。

だが、俺とネコ達との間には距離があった。
あったはずだ。

半月くらい前の事だろうか
朝方にゴミを捨てに行こうとして、
ふと見ると「ミ〜、ミ〜」と鳴きながらヨタヨタと歩く子猫がいた。
「か、可愛い」
思わず「親は、どこだ?大丈夫なんだろうか?」と心配した。
子猫は、反則だ。可愛すぎる。
家に戻っても、しばらく子猫の声が聞こえる。
もの凄く気になり様子を見に行くと
、、、いなくなってた。
その間「飼えるだろうか?」と真剣に考えたりもした。

それからだろうか?
ネコの事が気になりだしたのは。

そして
つい先日、ふとベランダを見ると
楽しそうにじゃれあっている
三匹の子猫たち。
「、、、、?」
一瞬、何が起きているか
わからなかった。
窓を開けると、逃げて行った。
俺とネコ達の距離が縮まっている
いや、、、縮められてる。

どんどん猫達が気になる。
この間の夜、ネコの声が聞こえた気がしたんで
外を見ると
鳥のようなモノをくわえた猫と目が合った。

クラッとした。

今や
なんでもネコに見える。
駐車場の縁石とか
公園の大きな石とか
おもに石だ。

2年前くらいから、俺のバイクのシートで
くつろいでるネコもいる

今も、くつろいでた。
ていうか寝てた。
ベットじゃないのに、、、。
近頃は、俺が近寄っても、なかなか どかない。

何だろう?
認められたんだろうか?
ネコ達に

ただ、これ以上
バイクのシートに傷をつけないでくれ
頼む!
[PR]

by iripon45 | 2009-09-27 03:25  

あえて


やっと、ビートルズ以外の音楽を聴く気になった
そして「エコナ」は、あえて返品せず台所に置いて
事の成り行きを見守るつもりの入江です。

今日は、音楽の話を

今度のパール・ジャムのアルバムは、楽しみだ。
ロッキン・オンのエディのインタビューも良かった。

今まで、曲を書いててキャッチーなサビやメロディが生まれたら
「、、、キャッチーすぎる」と言う理由で即座にボツにしてたそうだ。

あえて、そうしてきたわけだ

そして遂に
あえて、そうしてきたのをやめた

漫画でいうと、戦いの前とかに
今までつけてたリスト・バンドやら
足首についてたおもりやら
服やらを取って、捨てるとドスン!!と地面にめりこみ
「ふぅー、軽くなったぜ、、」みたいな事だろうか

新曲は突き抜けてて、聴いてて気分が良い

突き抜けるまでの長い間の苦難や葛藤の分 
その音は高らかに鳴り響く



昔、武道館で初めて見た時、ライブの最後の方でエディが
マイク・スタンドをガンガン床に叩き付けて
ひん曲げたのをみて「こいつ、やるな」と思った。

こんな感じ


[PR]

by iripon45 | 2009-09-20 17:02  

さよならエコナ

ここ数日「エコナ」の事で頭がいっぱいだ。
「エコナ」の事をもっと知りたい

TVじゃ、ちっとも報道してくれない
NHKの「スタジオ・パークからこんにちは」のニュース解説コーナーでやった位みたいだ
(気にしてTVのニュース結構見てたけど
 ずっとTV見てたわけではないんでわからないんだが)
喫茶店で見た新聞には、サラッと触れてる程度だった

近所のスーパーは、小さな張り紙をして
「エコナ」が、静かに なくなってた

そもそもパソコンでたまたま目にしなきゃ気付かなかった

ネットじゃ、かなり前から話題になってたなんて、、、(去年までパソコン無かった)

花王のホームページのエコナに関するコメントは
さっぱり要領を得ない
安全性に問題はないが安心感を与えられない事を懸念して
「エコナ」の販売を休止するってどおいう事なんだろう?

しかも政権交代とのりぴーの保釈の時に合わせたような感じが
疑心暗鬼を生む

「エコナ」を長年、使ってたご家庭は、きちんと説明してほしいだろう







うちみたいにー!!!

なんてこった 全く

かりにも梟城のメンバーなのに
一応
演芸係なのに

基本的にノンシュガーで
無農薬玄米食べてて
何をやってたぁー
油だ油!

白崎が食用油のこと言ってた時に
「エコナってどうなの?」と何故、、聞かなかった
油意識が低すぎた
随分、白崎と会ってなかったし、去年と今年に会った時は
ネタ作りでそれどころじゃなかった
食用油モノのネタは、考えなかった

自己責任なので
今更、ヒステリックに騒ぐ気はないが
せめて、きちんと報道してくれまいか
(のりぴーの車をヘリで追いかけなくていいから)

それが釈然としない

基本的に不自然なのは疑ってかからないとダメだった
「脂肪がつきにくい」油って、、、
「コレステロールを下げる」油って、、、
 どうなんだ?と

嗜好品じゃないのに

わざわざ自分の意思で
安全性に疑問があるものを
購入していたことが

なんとも言えない気分になる

家族のために
よかれと思って
他の食用油より値段の高い
「エコナ」を使っていた
お母さん方のためにも
きちんとした正しい情報を教えて欲しい
何の問題もないのなら
不安を取り除いて欲しい

この先、報道するところは、あるのだろうか?


食について考える事は
大事だ

そんな事、いちいち気にしてたら何も食べれないし、地球自体がヤバイじゃんと
ヤケになっても仕様がない

あんなもん食べて何にも知らないで情弱〜と
見下しても仕様がない

なんてえらそうなことを言えない  俺は!

だけど、企業の金儲けのために
知らないで健康を害するのは
お断りだ

 一消費者として!

 一役者としては!

細かいことを言ってたら
仕事できない
あと仕事のときは
不規則な生活になるし
食事に気をつけるには難しい

だいたい食の安全に関して
おそらく最低限と言えることくらいしか
やってこなかった俺が
何を言っても説得力がない

しかし

説得力が無い役者が
正しい知識で
食についての
説得力のあるネタをやって
少しでも多くの人に正しい情報を
面白可笑しく
届けていくのが

梟城の演芸係としての役目だと
今、思った


福岡県の物産展に行って
ラーメン、替え玉しといて何だが
ラーメンは勘弁してくれ
他にも多少

それにしてもパソコンで「エコナ」と検索しないと
何もわからないのは
おかしくは、ないか?


PS
さっきYou Tubeを見たら他にも報道してるところがあったが
新聞同様サラっと触れただけだった 

まったく!



タイマーズ最高!

社会派だ
社会派のネタやる!ライブで
[PR]

by iripon45 | 2009-09-19 03:13  

ビートルズ週間

返した

ビートルズ


借りたモンだし
延滞料取られるし

しかし、この一週間 
これでもかと
ビートルズを聴いた

リアルタイムで聴けなかったんで
聴いてはいたが
何となく距離があって
きちんと向かい合ってなかった。

いやー向かい合った。
リマスターで格段に音が良いおかげで
向かい合いまくった。

今までも、たまにビートルズ聴くと
他の音楽を聴く気がしなくて
しばらくビートルズばっか聴くことになってたが

何だろう

曲も演奏もヴォーカルも最高だからか


今回は、向かい合ったが
それでも
まだまだだ足りない
14枚のアルバムを聴き込むには
一週間じゃ全然足りない


今月いっぱいビートルズばっか聴くかも
だが
聴きたい音楽は、次々と出て来る

久しぶりに
ビートルズの楽譜集をひっぱりだしてギターで弾いたりしてる

よくおやじバンドバトルとかでビートルズのコピーバンドを見ると
なんだかなぁ、、と思ってたが

若い頃にリアルタイムでガーン!と衝撃を受けたら
そりゃあ、やるよね。バンド組んでビートルズのコピー

ただ、ベンチャーズとかビートルズのコピーバンドを趣味でやるのもいいけど
どうせなら
突き詰めてやる!くらいの気概が
自己満足以上のものがないと
せっかくバンドやるんなら
志は高く
LED ZEPPELINのコピーバンド
LEZ ZEPPELINくらいの気概があったほうが


その先に進んでプロのミュージシャンになった人も星の数ほどいるんだから
星の数がどのくらいかは、しらないが
とにかくそんな衝動を世界中に与えたビートルズは
本当に凄い

若い世代は、どうなんだ
ビートルズとか

し、知ってるよね?

とにかく
ちゃんと聴いてないひとは
この機会に聴くといいと思う
レンタルでもいいから

さて、「アビイ・ロード」聴きながら寝よう 

後半の「ヒア・カムズ・ザ・サン」からラストまでは、、、もう、、、ポワッーとなる

最高!!!
[PR]

by iripon45 | 2009-09-17 04:14  

さすがビートルズというか、、、本当、凄いね

パソコンを買って一年が過ぎた。
どうだったんだろう?
こと音楽生活にかんして言えば

i podも買って、仕事の行き帰りのバッグが
驚く程、軽くなったのは、良かった。
それまでは、CDウォークマンとCD数枚入れてたんで
重くてしかたなかった。

CDを買う枚数は、確実に減った、
邦楽は、メジャーだとレンタルですますし、
洋楽も新譜じゃないのは、店にあるのはそうする。
さすがにCDの置き場に困っているから
割り切る時は割り切って
あのTUTAYAで借りる。

本意ではないが
街の小さなレンタルレコード屋で借りたくても
無くなっちゃったし、、、好きだったけどなぁ
音楽生活に使う予算も限度があるんで
不本意ながらTUTAYAで借りる

それにしても

この選択肢の無さは、なんでだ
何故、こうなった?

音楽を聴くことに重きをおいてる人間でも
この有様だ。
そりゃあ、CDの売り上げは、減るだろう。(たまにダウンロードして購入するし)
でも、CDを買ってもパソコンにおとすと
そのCDは
CDで聴く事もなくなったりもして
それも、なんだか淋しい話だ。

で、ビートルズのリマスター盤BOXセットだ。
「イエロー・サブマリン〜ソングトラック〜」
「LOVE」でも、かなりの驚きが、あったのだから
これは、、、音の仕上がりには、期待大だし、、、この際!と思ってたら
何故か、発売日にレンタル解禁するのを知って、悩んだが
パソコンにおとしてしまえば一緒だし、、
ていうか、一応、一通りカセットやらCDやらで持ってるし、、
35800円あったら他にいろんなアルバム買えるし、、、
ていうか、TVとかでも買えるだろう
レンタルでいいか、、、と

で、、14枚ぜぇ〜んぶ借りてきて
まずは、一枚目から聴いた、、
モノではなくステレオで流れてくるビートルズの音に
感動!すごく良い!!
そして
「、、、これは、一生モノだ」
激しく後悔した。

手元においてCDで一枚一枚聴きくべきものだった。
今回のリマスターで聴こえてくるビートルズの音は素晴らしい
素晴らしすぎる
失敗!
かといって今更、買うのも何だし、、。

そんなわけで
毎日ビートルズばかり聴いているのだが
できれば


返したくない
[PR]

by iripon45 | 2009-09-15 03:44  

爆音ありき

ずいぶんと長い間
爆音で音楽を聴いていたんで
いつか耳にガタが来るんじゃないか
まぁ、そん時ゃそん時だ と思っていたが

どうも、ここんとこ
耳の調子が悪い

今日、思い切って耳鼻科に行った

鼓膜を含め耳には
異常が無かった

安心はしたが、あんまり調子は変わらない
精神的なものなのか

脚本を書く時は
音楽で気分を高めないと
なかなか書けないんで困っている

小さな音量で聴くか
ビビリながら気持ち大きめで聴く日々だ

これじゃあ、アンプに突っ込んでエレキギター弾けない
そして
静かな音楽
好きになっちゃうではないか

おのれ

負けるな!耳!音に対して!

治ったら
この位、踊り出したいものだ


映画「500days of summer」のワン・シーン
曲はホール&オーツ


かかってるのは、the temper trapの曲
、、、この映画、良いかもしれない(まだ公開されてないみたい)
[PR]

by iripon45 | 2009-09-09 00:54  

ターミネーター

昨日、ケーブルテレビで久しぶりに
「ターミネーター」を観た。

今観ると
いろいろとチープなところも目につくが
やっぱり
B級SF映画の傑作だ
J・キャメロンの才気が溢れている

この後
大傑作「エイリアン2」が生まれた

それにつけても
「タイタニック」だ

あの映画が
コケてさえいれば、、

キャメロンも奮起して
また、こっちの世界に
帰って来たかもしれなかったのに

残念な話だ

「タイタニック」も
主役ふたりのラブ・ストーリーさえ無かったら
遥かに胸を打つ作品になったのに

残念な話だ


戦国版タイタニック 

みたいな宣伝も
きっと
目にしなくて
済んだのに

いろいろと残念だよ、キャメロン


[PR]

by iripon45 | 2009-09-04 03:11