<   2009年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

ザ・キング・トーンズ、カーネーション


昨日、久しぶりにギターに触ったら、指が痛かった。

ここんとこ全然、弾いてなかったからなぁ。

あぁ、アンプにつないでデカイ音を鳴らしたいもんだ。




自分の知らなかった、こおゆう良い音楽に
出逢えると本当、嬉しい。

キング・トーンズ 渋いなぁ、格好いい。



カーネーションのアルバムも良さそうだ。

リクルマイさんもカーネーションも、そうだが
自分でレーベルを立ち上げて、本当に自分がやりたい音楽をやってる人達は
本当尊敬するし頑張って欲しい、
そんで,
もっともっと評価されてほしい。音楽好きにだけじゃなく。楽曲もいいんだから!

そんな世の中であってほしい。

難しいのももわかっている。
薄っぺらい音楽が幅をきかしている現状はそうそう変わらない
それを支持する人の方が圧倒的にこの国には多いから

みんな、そんなに お前と一緒にずっと居たかったり
なんかしらんが、まだ若いのにいろいろ感謝したいのだろうか?

本当の
ロックでもなく
ヒップホップでもなく
レゲエでもない

何だかわかんない音楽らしきものを
やってる人達って、

本当に良い音楽を聴いて
どう思うんだろう?

でも、そういう人の中にも今は、我慢して
いつか自分やりたい音楽をやろうと思ってる人もいるだろう
とりあえずヒット曲だしてと、、でも、気をつけないと
いつのまにか大事なモノも失ってるかもしれないから。

もちろん音楽に限らずだ。

かくいう
俺は偉そうなこと言えない。(キッパリ)

さんざん言っといて何だが

昔から音楽には厳しいんだ。やけに。
どうだ、 勝手な話だろ。


それでも自分の創り出すものには、魂をこめたい。
主にくだらないこと創るけどね。
でも魂をこめてくだらない物語 創るから

おもしろ魂みたいのをこめるから 

あっ、そういえば立ち直りました。
三日半くらいで

今年もあと二日か、、、本当早く感じる、、 1年が。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-30 03:39  

朽ち果てぬ光

今年もあと少し。
街は、すっかり年の瀬ですね。

励ましのコメント
ありがとうございました。

その後
気持ちを切り替えて頑張ろうと思えど
なかなか出来ず

絶えず自問自答してしまうんで

今回、浮かんだアイデアを
いくつか形にしたりして

でも、それでも、

自問自答するんで

くたびれました。

前回は、怒りにあふれたんですが

今回は、何とも 気持ちの持って行き場が なくて

自分に向かうんで、案外 参った。

前回もそうだが
結局、考えすぎるのが、いけない気がする
考えたあげく、ネタ選びを誤ってる気もする。

かといって何をやっても一緒だった気もする

そもそも全くジャンルが違う事が、わかってたようで
わかってなかった気がする。

ともかく
考えるば考える程
無力感に襲われる

とはいえ
この経験は
今後プラスにしないといけない

にしても、、、と

全く
キリがない。

どうにも
そおいう事を
えんえんと考えるので

いい加減
ボヤーとしたくて

あれこれ音楽を聴いて

少しボヤーと出来るようになった。

そういえば、大晦日

テレ朝は、「ビックダディ」をやるとは、、、驚いた。



この曲、疲れた心に心地良く響いた。
今まで日本のレゲエには興味がなかったけど
この人のアルバムは、買ってみようと思う。

で、明日には立ち直るつもりだ。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-28 04:28  

2009年のクリスマス

何と言うか、、、

R1、一回戦で終わりました。


どうしても
短い中にも ちょっとした物語を入れようとするから

ネタとしては弱くなってしまう。

毎回、そこで悩むんですが、

今回は

自分が、一番やりたいネタをやったんで後悔はしてません。

また、いくつかライブでやれそうなネタが出来たんで
きちんと仕上げます。

今日は、クリスマスだったせいか
お客さんも ほとんど居なくて

今日のネタも
きちんと仕上げてあげて
きちんとお客さんの居る前でやってあげたいです。

俺の2009年は、これで終わりました。

結果的にR1に二回チャレンジして、
散々な結果でした。

たっぷりと悔しさを味わえたんで

この悔しさは忘れません。

その分 精進します。

そして
この間も書きましたが

来年は、しばらく舞台に明け暮れます。
今のところ四本やる予定です。

最初の舞台は、二月の後半からです。

清水宏と初めてと言って良いくらい
ガッツリやります。

そして

シャララ

さらにもう一本!

そんでもって

ひとり芝居をやる予定です。

時間を気にせずネタが作れるのは
楽しいだろうなぁ。

話を広げて展開させるのが
俺のひとり芝居の特徴なんで

本領を発揮しようと思います。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-25 23:29  

来年が2010年ね?

今日も寒い。

空気が澄んでいるおかげなのか
歯医者さんに行ったら、ビルの窓から見える景色の中に

山が見えて

街を取り囲んでいるように山々が見えて

しばらく眺めていた。

いつも山の見える町で育ったから、落ち着いた気分になった。

何せ ふもとに住んでたから。

今年も残り少なくなってきた。
この「年の瀬感」は好きだ。

さて、そんな年の瀬に
R1に出ます。

一年経つのは早い というか

一年も経ってないのか。

年内に一回戦を終えたいので
25日を第一希望にして
申し込んで

25日に出るのを

さっき公式サイトで知りました。

今回は
気負いもプレッシャーも あまり感じないのが
自分でも不思議だ。

二回目だからだろうか。

それでも出場者のリストに自分の名前を見つけたら
地味ぃーな緊張状態が始まった。

本当、受験の感じだ。

そして

正月の
ゴッドタンの「キス我慢選手権ファイナル」に出ます。

自分が観てる番組に出れると嬉しいもんです。

ナイロンの みのちゃん(みのすけさん)と一緒だったんで
良かったです。

待ち時間に映画や舞台や音楽の話が出来て嬉しかった。
石井聰互監督のルースターズのドキュメントを観た人に
やっと会えたよ。

収録も楽しかった。

アドリブでやりあうのは
本当好きだ。

あと
来年は

本当に久しぶりに舞台を

思う存分やります。

シャララ以外にも何本もやります。

できたら

思う存分 観に来て下さい。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-19 02:37  

アーケイド・ファイアー!!

You Tubeで

アーケイド・ファイアーのライヴを

あれこれ見ていたら、すっごく気分が高まった。

高まって、

何かしたわけでは、ないが

とにかく高まった。

なので

この
たわいもない文章も

実は
すごい気分が高まって書いてるわけだ。

アーケイド・ファイアーを聴いていると
無性に
ひとり芝居がやりたくなる。

頭の中に場面が浮かんで来る。

あー

早く演りたいもんだ。

そのうち
いろいろと
お知らせできると思うんで

待っとって下さい。

ウォーーーー!





彼らの二枚目のアルバム「ネオンバイブル」は、聴けば聴くほど
素晴らしく感じる。すごく好きになった。

一枚目も勿論良い。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-09 03:16  

SHA.LA.LA

すでにご存知の方もいると思いますが

来年の六月にSHA.LA.LAをやります。

本当に久しぶりに七人でやります。
気が付けば、俺達も四十代半ばを過ぎ

旗揚げから二十数年が経ちました。

どんな舞台になるか

というか

どんな稽古になるのか

楽しみな反面
プレッシャーも

でかいのですが

まぁ、、、、楽しみに待っといて下さい。

特に

かって、毎年、夏になると
SHA.LA.LAを観に来てくれてた人達に

是非、観に来て欲しいです。

あっ、ちなみに俺等

解散したわけじゃないんで

再結成じゃねえです。
[PR]

by iripon45 | 2009-12-04 04:48