小屋入り前夜

今日、稽古場で最後の通しを終えて
明日 小屋入りです。

やれることは、やったと思うし
今回は、今までになく何もかもスムーズでした。
後半は、毎日通しを出来る余裕が。

ベストなんで、新作公演よりは、苦労は少なくて当たり前なんだけど
前回の時は、初期の作品が多かったんで
手直ししたりもしたけど
今回の「東京大パニックメガネ」と「爆走遊戯」ほどには
手直しを必要とする作品は、なかったはずなのに
何か苦労した気がする。

今回は、長編が二本あるので
最後まで
作品の並びに苦労しました。

結局、ラインナップを変えて
スッキリさせました。
あと3本くらい、やれる作品は、あったけど
全体のバランスを考えて
今回のラインナップに落ち着きました。

いつもよりは、作品数は少ないけど
何せ
長編が二本あるから
見応えは、充分あると思う。

「爆走遊戯」は、
もっと創り直すのに時間が、かかると思ってけど
すんなり完成しました。
元々は、90年代の作品で
「神芝居少年ワタルと三助」というタイトルでした。
大まかな設定は、変わってないけど
主人公を変えたから
当然、全然違うものになりました。

「東京大パニックメガネ」は
場面を削ったり
場面を入れ替えたり
とにかく時間をかけて
今のかたちに落ち着きました。
一人で何人も演じるパターンは
観る側は、集中力が必要なので
さすがに一時間超えるとかは、しんどいんで
45分位の時間内で
二時間映画の中身を凝縮しました。
たぶん
自分の作品で一番長い作品です。


そして、今回
東京では
ブルー&スカイくんの作品は
「火に強いあいつシリーズ」をやります。

久しぶりに演じるにあたって
初演の時は、少なからず笑いを取りにいってたと思うんですが
今回は、それはやめて
気持ちで演じようと決めました。
決めましたが、、気持ちが、ついていかない突拍子もないことが
次々と起こるんで、難しいです。
でも、役者としては、挑み甲斐のある作品です。
初演の時は
自分にもお客さんにも
とまどいが、あったと思うんで
是非
改めて
観てもらいたいなぁと。

兵庫・大阪では

「RUN FOR THE DREAM」という作品を

これは、大好きな作品で 名作だと思います。

こっちは、演じていて凄く気持ちが入ります、、、、変態なんだけど。
変態ファンタジーものです。

東京では、去年やったばかりなんで
今回は、やりませんが
名作なんで
機会が、あれば やります。やり続けたい!

先月

舞台「ウレロ☆未公開少女」で小屋入りした時
去年舞台をやってから
一年もたってないのに
何だか凄い久しぶりな感じがして
そして
凄い嬉しくて
楽屋、客席、舞台袖
こういう空間が好きなんだなぁ〜と実感しました。

明日は、何度も公演したシブゲキなんで
落ち着くだろうなぁ
ホッとするというか。

楽しみです!

そして

いよいよ

金曜日に、初日です。

観たことない人は
この機会に観て欲しい!

いわゆる「一人芝居」とは、全然違うもんなんで
是非とも
入江雅人グレート一人芝居
「MY GREATEST HITS 2」にご来場下さい!

各回

開演一時間前から

当日券を発売しますんで

気が向いたら 渋谷のCBGKシブゲキへ!

お待ちしてます!!



今 一番 心にしみる曲。

あっ!50才になりました。

清志郎さんと誕生日が一緒だとわかった時は
何だか 嬉しかった。
 
[PR]

# by iripon45 | 2013-04-03 22:34  

映画のような舞台

もう二月ですか、、二月も10日経ちましたか、、
ブログの方は もはや月一くらいの更新ペースになってしまいましたが
久しぶりの更新です。

四月公演の「MY GREATEST HITS 2」まで二ヶ月を切りました。
本当は一月中には、書き終えて 四月の次の公演に向けて構想を練る予定だったけど
、、、そうはいかんもんです。

悶々としながら過去の作品に向き合ってます。

今日の朝方まで「東京大パニックめがね」の前半を書いたり最後までの構成をしてました

出だしはなかなか良い感じだけど、まだクリアしなきゃいけないとこが、、。
とはいえオープニングから数ページで、すでに11人登場!
本当なら50人くらいだしたいけど、できれば40分には、まとめたい。
話はサクサク進めたいけど深みを出したい
あと何か変な感じとかも。

ともかくB級SF映画の拾いものみたいな作品にしたい!、、てゆうか する!

一人芝居でこんなこと演ってる人あんまりいないと思うし
何より自分のやりたいのが そおいうのだから 
SFとか、、、
、、、だいたいSFか。
ホラーも、まだ一人芝居じゃやってないんで
そのうちに。

そういえば
最近 いつも 映画を観てるような作品を舞台で
しかも一人芝居でやれたらと思ってるけど

考えてみたら
自分が、こんなにも舞台を好きになるきっかけは何かというと
劇団ショーマの「ルシファーは楽園の夢をみる」を観たことでした。

映画「フレンチコネクション」のような尾行シーンやらカーチェイスを
舞台でやってることに衝撃を受け
以後
ショーマの「けれど スクリーンいっぱいの星」で胸を熱くしたり涙したりして
ショーマの作品に夢中になったことでした。

たぶん劇団ショーマの舞台に出逢わなければ
今ほど舞台やってないと思う。

といったことを
この間 ハタと思いました。

今でも 思い出せるもんなぁ、、いくつかのシーン。

元をたどれば 映画が好きなことから始まってるんだけど

自分も
時が過ぎても
観てくれた人の脳裏に浮かぶような作品を創っていきたいもんです。

観たことない人は是非 一度 観に来てね♡

チケットはチケットぴあ、ローソンチケット、イープラスなどで発売中です!

お待ちしてます!



black keysは 聴き込むほどに好きになった。
[PR]

# by iripon45 | 2013-02-10 23:19  

謹賀新年

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

昨年の12月の中頃には、
書き直しをしていた脚本と
ナノベルの超短編小説の執筆を終えて
いよいよ
四月の一人芝居にとりかかってます。

時間のある今のうちに
四月の分も、その先の分も書き貯めておこうと思ってますが
切羽詰まらないと、なかなかはかどらないもんです。

まずは

「MY GREATEST HITS2」

早い時点で大まかなラインナップは決めてますが
毎度のことながら、稽古場で立ってみないと何とも言えないんで
今後、変わっていく可能性は、あります。
ともかく
どの作品も2013年の作品として磨きあげます。

その中の一本として
一昨年の「MY GREATEST HITS」の時に挫折した
「東京大パニックめがね」もやるつもりです。

ストーリーの流れを確認するために
10年前くらいの
紀伊国屋ホールでやった時の映像を観たら55分もあって、、びっくり。
一人何役パターンなのに、ほぼ一時間!
、、道理で、やろうと思うのに覚悟がいるはずだ。
ただ
映像を観て
演技にも脚本にも納得がいかなかったんで
逆に改めてやりたくなりました。
新しく創り直して
一人何役パターンの完成形にしたいと思ってます。

そして今年は
いよいよ50代に突入するわけですが

燃え尽きるまで
一人芝居ロードを突き進もうと思ってるんで

よかったらお付き合い下さい。

では!!



アルバムが楽しみ!
♪アイ ウォナ ビーとか♪ビーマイ〜って歌われると
何か燃えてしまう。
[PR]

# by iripon45 | 2013-01-05 19:27  

グレート一人芝居の兵庫&福岡公演が決まったよ!の巻

そして、2012年もあと一ヶ月と少し
めっきり寒くなって
もう冬、冬!

さて

来年のグレート一人芝居の地方公演が決定しました!!

一人芝居を再開して いつかはと思ってましたが

4月11日 兵庫県立芸術文化センター
4月13日 福岡天神イムズホール

の二カ所です。

大阪へは、何回も 他の芝居で行ってて
昔に比べて シュールなものを受け入れてくれるようになって
一人芝居とか すごい向いてるなぁ
やりたいなぁと思っておりました。

兵庫芸術文化センターは、去年 「鳥瞰図」で初めて舞台に立たせてもらいました。
綺麗で大きなところだったんで
一人だと、どんな感じになるんでしょうか?
ともかく
大阪からも電車で近いんで 是非とも おいで下さい!
大阪以外からも 勿論、、、何とか 来て下さい!

福岡は地元だし
福岡弁の作品は、毎回やってるんで
福岡でやりたかったです。
天神で芝居するとか不思議な感じばい。

福岡は勿論 九州、山口 その他のとこからも
是非是非おいで下さい!

いつか 日本のいろんなとこで 公演できるようになれば 
本当 嬉しいです。

昨日の夜
九月からコツコツと書いていた脚本を やっと書き終えて

むかし書いた脚本の書き直しだったんで
二週間あれば余裕だろうと思ってたら
これが、、まぁ、、、机に向かうのが、しんどくて
遂に書けなくなったか?と少し焦ったけど
何とか少しずつ 少しずつ書き直して書き直して、、、終われた。、、ホッとした。
なんの作品かは、まだ内緒なのです♡
、、上演は、まだまだ先の話になりそうなので
それまで 気長に待っていて下さい。

それを終えて
あとは、来年の「MY GREATEST HITS 2」に向けて
構想を練っていきます。
ていうか
来年 ガンガンやるために
構想練りまくっていきます。

長編は、本当 大変だけど
一人芝居は、音楽聴いてて場面が浮かんだりすると一気にいけるから
気は楽です。
まぁ どっちも大変なんだけど、、
自分にとってかけがえのないもんだから

では!! 
 
[PR]

# by iripon45 | 2012-11-27 20:37  

グレート一人芝居シリーズ第四弾 公演決定!!

気が付けば

2012年が、あと二ヶ月に なってて

時は、昔と変わらず 流れていってるんだろうけど

本当 40過ぎてから 馬鹿みたいに早く感じる。



来年は いよいよ五十代に突入するわけで

何というか びっくりだ!

さて そんな五十才になりたてホヤホヤの

2013年四月に

一人芝居をやります!

今年 新作公演「マイクレイジーサンダーロード」をやって

何となく

次は ベストの第二弾をやろうと思ってて

出来れば 年内に と思っていたんですが

少しばかり時間をおくことになりました。

充電というか インプット?して 

より面白いもんを目指します!

あと五ヶ月 

楽しみに待っていて下さい! 

そんで

来年は 一人芝居をガンガンやろうと思っているんで

まだ 一回も観たことない人は 是非とも 観に来てね♡

 
詳しくは 

http://www.cubeinc.co.jp/stage/info/iriehitori3.htmlをご覧下さい

じゃあ

又!!
[PR]

# by iripon45 | 2012-11-03 03:12